2009年03月25日

ベニー・ゴルソン

090325
ミギワさんは何事にも取り組み女子らしく、水曜日朝からのブラジル・パーカッション・クラスに来たいというので一緒に行き先生に紹介して普通に混じって授業を受ける。この日はブラジルのスネアドラムでなかなか楽しかった。
一旦別れてまた1時に会い、一緒にベニー・ゴルソンのクリニックに行く。ちょうど演奏をしていて、2秒聴いただけでベニー・ゴルソンめちゃめちゃいい音でファンになる。空気含んだ柔らかい音、倍音があるのになにかに良い感じで何重にも包まれていてそこにとどまる。そして押しつけのない音なので私はそれを聴きに行かざるをえない。その感じが非常に心地良い。すばらしい。
質問コーナーになるとベニー・ゴルソンは「私は話が長いからって女房に言われてるんだ。でも今日は彼女は来てないからどんどん質問して。」みたいなことを言って、実際話すと長い。でも楽しげに色んなエピソードを織り交ぜて話すから終始いい感じなんだなぁ。トムハンクス主演の『ターミナル』に出演した時の話とか、ティーンネイジャーの頃コルトレーンとつるんでた話とかアートブレイキーの話とか、とても興味深かったが途中でどうしようもなくうたた寝してしまう。しかし演奏が始まってハッと起きると彼の作曲した有名な「アイ・リメンバー・クリフォード」。
いや、もう、素晴らしかった。
「ターミナル」もう一度見てみよう、と思った。
それにしてもジャズ・ジャイアンツのリラックスしたトークを聞けるなんてすごいことだなぁ。
posted by ayumi at 00:00| 日記