2011年02月15日

「時計じかけのオレンジ」大阪千秋楽

110215
「時計じかけのオレンジ」大阪公演千秋楽でした。
何度ものカーテンコールを終え、余韻に浸る暇もなく、嵐のような機材のバラしとパッキング。
楽屋も片付け タクシーに飛び乗り、5時前の新幹線に乗り込んだ!
これは驚異的な記録。
怒涛とはこのことだな。

メンバーのみなさんは一旦東京へ。
私は、次の公演地が北九州なので実家へ。
のんびりしてきます。
posted by ayumi at 00:00| 日記

「時計じかけのオレンジ」大阪公演千秋楽

110215
「時計じかけのオレンジ」大阪公演千秋楽でした。
何度ものカーテンコールを終え、余韻に浸る暇もなく、嵐のような機材のバラしとパッキング。
楽屋も片付け タクシーに飛び乗り、5時前の新幹線に乗り込んだ!
これは驚異的な記録。
怒涛とはこのことだな。

メンバーのみなさんは一旦東京へ。
私は、次の公演地が北九州なので実家へ。
のんびりしてきます。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2011年02月14日

エスペランサ

110214
グラミー賞の発表があったらしく、速報がtwitter経由で入ってくる。
ESPERANZA SPALDINGが最優秀新人賞をとったのが私としては一番のニュースだった。
ボストン バークリーでクリニックを観た時に、彼女はもう既に大人気でクリニックの会場は超満員。立ち見はもちろん座席とステージの間の床にまで、ところせましと生徒が座って見ていた。
そこでは演奏のほかに、なぜベースを弾いて歌うようになったのかとか、日々の練習方法の一例とかも話してくれて、これはライブでは聞くことのできないことなのでとても面白かった。
でもなにより音楽性とともにそのかわいさ愛らしさに、そこにいるみんながすっかりやられてしまったのだ。
明日からBLUENOTE TOKYOでライブらしい。前回来た時も予定が重なって行けなかった。あぁ残念。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2011年02月11日

ライブを聴きに。

110211
今日は昼公演。
夜は梅田シャングリラにライブを見に行く。
中川五郎さんとソウルフラワー・もののけサミット。

五郎さんの歌を聴くのも久しぶりだ。最近はすっかり社会派でちょっと真面目になったかな?と思っていたのだけど、相変わらずだった。
魂を込めて歌い、真面目に語ったかと思うとお茶目さを出し、女性を好きそうな一面をはいつもどおり。
でも歌はすごくよかったなぁ。

ソウルフラワー・もののけサミットがはじまってびっくりしたのは、河村君がギターだとばっかり思ってたら高木克さんがギターで河村君がベースだったこと。
知らなかった!!色々できてすごいなぁ。
五郎さんも客席に来て飲み始めたので私も合流して再会を祝し一緒に飲む。福岡風太さんも横で飲んでいてステージに向かってヤジを飛ばす。
関西のバンドを関西で観ると面白いなあ。
時計じかけ続きの中で、全然違う音楽を聴けてリフレッシュできた夜でした。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2011年02月09日

今日から大阪。

110209
今日から大阪公演、2ヶ月ぶりに梅田芸術劇場に戻ってきた。
広い。客席はなんと1900席もあるそうだ。3階席のうしろとか、遠いなぁ。
劇場の外に出てみると、正面玄関の所に「ファントム」のポスターがまだ張ってあった。感慨深い。
学園祭のような、仲間とともに青春な日々だった。
きっとあの時のように、この大阪公演も、そのあとの北九州、愛知公演も、あっという間に過ぎていくんだろうな。
ひとつひとつ噛みしめて、大切に過ごそうと思う。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2011年02月06日

バラし

110206
仙台最終日。
昼公演が終わってカーテンコールとなり拍手がやむと、その直後からスタッフとミュージシャンは「バラし」の作業に入る。
そこはもうスタッフやらバイト君やら人が入り乱れていて怒号も飛ぶ。一分でも早く片付けなければならないという一刻を争う特別な空間。正直言って怖い。
私もそんな中で、自分の機材をパッキングする。
自分が普段よくやっているアコースティックセットだとマイクを外して楽器を片付けてと10秒くらいで片付くのだけど、今回はエフェクター2台にミキサー、そして冬場ということもあり加湿器、意外といろいろとある。
それでも内橋さんやほかのメンバーと比べると機材は少ない方なのだが、なにぶんバラしに慣れていないもので時間がかかる。
しかしこれも幸せな時間を過ごした証拠。楽しく片付け、スタッフに一言「おつかれさまでした!」と言い、逃げるように工事現場のようになってしまった舞台を去る。
なかなかできない体験です。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2011年02月05日

仙台公演初日。

110205
早すぎる!朝10時過ぎの新幹線なんて。眠い。
とりあえず東京駅に行く、乗る、眠る。
仙台公演、初日。というか地方公演、初日。
ついてすぐセッティング、そして休む暇もなくサウンドチェック。
サウンドチェックが終わる頃に役者さんたちが到着してにぎやかになってきた。
入れ替わりに私たちはいったん休憩、ゴロゴロ。何人かの役者さんは楽屋に挨拶に来てくれてゆるりと世間話。
今回のステージは舞台セットが決まっているのでいわゆる場当たりということは少なく、歌のリハーサルを中心に進められていく。順調。

仙台の会場であるイズミティは、十数年前に仙台フィルのエキストラの仕事で呼んでいただいていた時に何度も通っていた場所だ。なつかしいなぁ。
そして本番も東京と変わらずいい感じで進んだ。「いつも通り」の大切さ。
本番のあとは国分町(仙台一の繁華街)へ。
すごくおいしい厚みのある牛タンが食べれる店と言って連れて行ってもらった店は牛タンをはじめ料理がすべて美味しいお店でした。
途中で思い出したのだけどこのお店はHOMEMADE家族の打ち上げで連れてきてもらったなぁ。
あの時はツアーファイナルも近くて、私はアメリカに行くって決めていて、でも誰にも言っていなくて、さすがに泣きそうだったのを思い出した。
場所(と牛タン)の思い出。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2011年02月02日

AYURI+Bar

110202
AYURI+Bar(太宰百合pf、橋本歩cello+馬場孝喜gt)@大塚Grecoでした。
やっぱり百合ちゃんと一緒に音を出すのは幸せ。そして馬場君とは2回目の共演ですが、さすがにすばらしい。
次は5/2に決まりました。ぜひ。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2011年02月01日

室内バンド

110201
室内バンド、でした。
なんと今日は19回目のライブ。次回は7月で第20回目記念ライブだそうです。
続けることって、難しくってすごいこと。
洋さんとはこれから先も長いおつきあいにしたいなぁ。
posted by ayumi at 00:00| 日記

2011年01月15日

すごく、ブログが滞っております。

楽しいことが多すぎました。 長期のプロジェクトに関わっていると、意外と書けないものです。 どこまでさかのぼれるか分かりませんが、書けるだけ書いてみます。
posted by ayumi at 00:00| 日記